Rabbit Flag
Welcome to Rabbit-Hole
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
『カマボコの板でダシをとるが如く』
2009年 12月 01日 (火) 21:09 | 編集
モッチ先生が、ダンス部OBとして出身大学の学祭で踊ると聞いたので
一握りの感動と胸いっぱいの笑いを求めてはるばる出向いたのですが、
丁度到着したときに行われていたミスコンに夢中になりすぎまして
肝心のモッチ先生のダンスについては
どっかの慈善団体の構成員みたいなオレンジ色のTシャツを着て踊っていたこと以外
頭に残っていません。
あとなんか出店で液体窒素で作ったとかいう うさんくさいアイスを食べて
口の中がエターナルフォースブリザードした。



最近、本棚の整理がてら昔買った漫画を引っ張り出して毎晩読んでいるんですが
おそらく2年ぶりくらいに読んだ『たかまれ!タカマル』はやっぱり面白かった。
なんとなく買いそびれていた続巻も衝動買いしてしまうほどに

takamaru.jpg
全17巻(クリックで拡大)

媒体がファミ通ってこともあってゲーマーにしか知名度がない印象

大判コミック17冊は今から買い揃えるとなると中々踏ん切りがつかないかもしれませんが
それだけの価値は絶対ありますよう。

あと関係ないですが『タカマル』のスピンオフで携帯サイト「ファミ通DX」のwebコミック
『まつりだ!マツリちゃん』を読みたいがために有料会員登録したのに
6話目くらいから画像がリンク切れしてて枕を濡らした。
こういうのはどうしたらいいのか・・・



beyota.jpg

先日『BAYONETTA(ベヨネッタ)』クリアしました。

不満点ほぼ0の期待通りの面白さでした

何が良いって、戦闘のキモとなる「ウィッチタイム」
これが良い。

敵の攻撃をギリギリで回避することで数秒間 敵の動きがスローになるというもので、
つまり反撃を気にすることない ボコスカコンボチャンスが到来するってことなのです。

あとボス戦の迫力がとんでもなかった。
ボスごとに毎回違う魔獣を「大魔獣召喚」で召喚するんですが、これも燃える演出。
今回はどんなのだろうなーっていう感じで

上でも書いたように不満点はほぼ無し、あえて挙げるとしても細かい部分

・ポーズメニューに「Chapter ReStart」の項目が欲しかった
・「エンジェルアタック」の照準の操作を上下反転に出来るようにしてほしかった
・「魔女の血涙」以外の収集状況(魔女の棺とか)も表示してほしかった

このくらいかな、「∞クライマックスアクション」の名前は伊達じゃなかったです
『作りすぎた大根おろし ~どうすればいいの~』
2009年 09月 03日 (木) 23:16 | 編集
そういえば昔
『走れ光速の帝国華撃団』 を
『走れ後続の帝国華撃団』 だと思っていました
何だろう足が遅いんだろうかとか考えつつ(まあ光武は素早そうには見えません)
時たま口ずさんでいました
んふふーん んーふふふーん

何故急にこんなことを言い出したかというと
今ふと思い出したからに過ぎず
特に意味はないのです

如何ともし難いえれくとりっく・とらっしゅの吹き溜まり
それがこの Rabbit Flag です。

んふふーん んーふふふーん



私の作業効率が、夏休み最終日まで宿題を白紙のまま放置する小学生にも劣ることは
趣味であるはずのブログの更新が月に数回であるところから見ても明らかです

つまるところ何が言いたいかというと
今私の目の前にある日誌が全くの白紙だということです

・・・

だれか!だれかジェバンニを呼んでーッ!今すぐに!
私は寝るからーッ!!



最近チョップスティックやらモッチ先生やらとよく外食をするのですが
彼らは決まって二人同じものを頼むのですよね

「オレ、スタミナ丼」
『オレはどうしようかな』
「美味いぜ、スタミナ丼」
『あ、あんたがそう言うなら・・・それにしてあげるわよっ!』

いや最後は脚色し過ぎましたが
で、いざ食べ始めると

「な、いい匂いするだろ」
『ばか・・・///』

・・・

まあ要するに何が言いたいかっていうと

何が言いたかったのか・・・



3(トライ)です。

今回はお守りってものがあるので
人の装備&スキルをそっくり真似する、ということが中々出来なくなってますよね
装飾品とは別の、装備にスパイスひとさじ加える要素っていう風に
インタビューでコメントしてましたが本当にそうだなと思います
『肉焼き名人』とか『地図常備』とかその他諸々の
普通は狙って発動させたりしないスキルを付与してみるのが面白いです
なんて口では言っていながら
結局『攻撃』だの『抜刀会心』だの付いたお守りを蒸着する私
あばよ涙。

最近のお気に入り装備

ラギアヘルム 研磨珠x2
ラギアメイル 研磨珠
ラギアアーム 研磨珠x2
ラギアフォールド 耐絶珠x2
ラギアグリーヴ 耐絶珠
お守り (気絶+9 観察眼-5)

気絶無効
属性攻撃強化
業物
砥石使用高速化
スイマー
状態異常攻撃弱化

何てったって私がクエスト中に戦闘不能になる要因が
「気絶する」「回復アイテムをケチる」の二つですから
『気絶無効』はそれはもう素晴らしいスキルなのです。
このスキルさえあれば、死ぬ確率は50%に!(ブロントの公式を当てはめて計算)
でもたまに『気絶無効』だということを忘れて
これは気絶した!って思ったときにレバガチャを始めてしまって
逃げ遅れて死ぬことがあります。どうしようもない阿呆です。

日向【鉢金】 抜刀珠
日向【胸当て】 抜刀珠
日向【篭手】 抜刀珠x2
日向【腰当て】 抜刀珠
日向【袴】 抜刀珠
お守り (抜刀会心+4)

集中
業物
抜刀術【技】
回復速度+1
調合成功率-5%

デフォルトで集中、業物・・・と見た目通りのサムライ装備。
イメージに沿って『抜刀術【技】』なぞを付与してみました。
今回追加された『気刃大回転斬り』を繰り出したあとは必ず納刀するので
(納刀モーションにまでスーパーアーマーは要らないだろう、と)
練気ゲージが溜まった後は

抜刀ざまの会心気刃斬り > ・・・ 大回転斬り(納刀) > 以下ループ

をザクザク当てていくのです。

他にも、ブラスウォル系のような高攻撃力・切れ味悪しな大剣や
ハンマーやスラッシュアックスなど要は私の好きな武器にピッタリ!
それでPTに貢献する立ち回りを見せるのかはまた別の話です。

ヒュッフゥー!(閑話休題代わりの叫び)

クリアしてからというもの放置し続けていたモガの村
釣った魚に餌はやりません、とんだ英雄ですね
ぼちぼち上位に専念したくなってきたのでさび鎚が早々に出てればとっくに(ry
クリア後の緊急クエを片っ端からクリアしたり希少特産品を蒐集したり
村の漁師をインディ・ジョーンズばりに危険海域に派遣しまくったりしていました
そんな中で出来た装備

セレネシリーズ

北欧の神像を思わせる荘厳な装備
所々に巻き付けられた鎖が碇を連想させ
海に由来する装備であることを漂わせます

HENTAI 的目線で見ると
重装備でありながら胸元や二の腕や
太ももはちゃっかり露出していて
厳めしさとフェチシズムの同居とでもいうのか
素晴らしいですね、私は何を言っているのか。

性能を見ると、フル装備で

切れ味レベル+1
高級耳栓
なまくら
悪霊の加護


トップレベルの便利スキル2つと引き換えに
これまたトップレベルの厄介スキル2つが発動します

コレをどうにか出来ないかとアレコレいじくって出来たのがこちら

竜王の隻眼 匠珠x3
ブナハGメイル 防音珠
レイアアーム 匠珠x2
セレネコイル
セレネグリーヴ
お守り (スロット2) 匠珠x2

発動スキル:

切れ味レベル+1
耳栓

高級耳栓が耳栓になってしまいますが
ブナハGメイルの切れ味+1でなまくらを打ち消し
レイアアームの聴覚保護+1で耳栓を発動しています
腕はレイアGアームでもOK・・・ではなく
レイアGアームだとスロットが1つしかないのです
レイアアームを素材強化で上位防具にすれば防御面も心配ナッシン
逆に胴はブナハスーツだとスロットが0なので
ブナハGメイルでないと駄目です
まあ私がこのセットを考えた時点で作成可能な
一番防御力のある切れ味スキル付き、スロット付きの防具がコレだったというだけで
ラギアとか大和、日向とかでも良いのですが。

見た目はブナハGメイルの着色をセレネシリーズの色に合わせれば
可も無く不可も無くといったトコでしょうか
男性キャラはわかりません

というか、下位防具と上位防具で見た目は一緒なのですね・・・

で、せっかくブナハGシリーズを作ったので
これを使ってついでに作ったセットがこちら

鷹見のピアス
ブナハGメイル (上記装備のためスロットが塞がっています)
ネブラアーム  研磨珠x2
ブナハGコイル  研磨珠
ブナハGグリーヴ  研磨珠
お守り (睡眠+10、スロット1) 研磨珠

発動スキル:

自動マーキング
状態異常攻撃強化
業物
砥石使用高速化
睡眠無効

闘技場のウラガンキンにほぼ同じ組み合わせの装備がありますね
ブナハGシリーズだけだと『毒倍加』が発動してしまいますが
ネブラアームの毒+1で打ち消しています
『業物』があるなら『砥石使用高速化』は要らないという場合は
装飾品を別のものに変えて『罠師』だとか『捕獲の見極め』を発動させれば
もっと支援に特化出来るでしょうし
ブナハGメイルを上のセットと兼用しないのであればお守りのスロットは要らないので
頭をピアスではなくスロット付きの何かにして(竜王の隻眼とか、レイアGヘルムとか)
お守りをいじくればまた色々と発動出来るスキルが変わってくると思います

見た目もネブラシリーズのデザインがゴシックホラー系なので
ブナハGシリーズと合わせても遜色ありません
ブナハGシリーズの着色を黒にすれば全く違和感なく着こなすことが出来ます

そんなこんなで下位防具の蒐集は完了しました(ガンナー防具を除く)
やっと上位のクエストに専念出来ますが、
上位防具も同じ見た目だと知ったのでモチベーションががが。



まだまだ続くよ3(トライ)の話

3(トライ)になって色々な状態異常が追加されました
それについて、少し感想を述べたいと思います

・属性やられ

前作まで、ほぼ龍耐性しか重要視されない傾向にあった属性耐性
今回、モンスターの攻撃を受けた際に対応した耐性値が低いと
その後継続してデメリットを受け続ける『属性やられ』という状態になることがあります

・・・が。

結局のところなんぼのもんじゃーいで済んでしまう状態異常が多いのはどうなのでしょうね
特に『雷属性やられ(気絶しやすくなる)』はあまり影響が実感出来ません
そういえばそうかな?という程度
もっと持続時間を短くして、その間は一撃でも受けてしまうと気絶、とかにした方が
緊張感があって良かったんじゃないかと思ったり。

余談ですが初めて『雷属性やられ』を受けた際に

「なんかビリビリしてる!『反魔法領域』みたいカーックイイー!」

とのたまった緊張感の欠片もない三本線がいた、との情報がありますが、未確認のままです

『火属性やられ(じわじわと継続してダメージを受け続ける)』は
燃えてるんですから、毒よりダメージが深刻でもいいはず。
近くに水場があればすぐ消火出来るんですから尚更です

それか、『火属性やられ』はもっとこう・・・

「きゃっ!防具が燃えちゃった!隠さないとっ!・・・えうう、武器が使えないよう><」

とかなるべきだって皆思ってるはず。


1203700020267.jpg


・ギィギ状態!!

なんていうかもう、間違いなく桃色図書のネタにされるだろうな、としか

・押さえ付け

今回、モンスターの特定の攻撃を受けると拘束され捕食されます
やられた本人はたまりませんが
パーティメンバーからみればモンスターが動きを止めてくれているわけで
気のおけない仲間同士の狩りの場合

「ヒャッハー!そのまま喰われてろ!!」

という罵声が飛び交うとか飛び交わないとか

とはいえ、ダメージもバカになりませんので早いとこ抜け出した方がいい場合もあります
そんな場合は、ウンコを相手の顔面にワイルドピッチすることで即抜け出すことが出来ます
もう一度言います、ウンコを顔面にワイルドピッチです

あ、ひめなのにウンコとか言っちゃいけませんでしたね。ティヒ☆

気持ち悪い読後感を残したまま、フェードアウト。
『俺たちの冒険 ~after a long long time~』
2009年 09月 02日 (水) 22:24 | 編集
Image017.jpg



Image016.jpg




368.jpg


ブラボー!!

copyright (C) Rabbit Flag all rights reserved.
designed by polepole...

